好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

フィスラーの鍋のふたの置き場所

フィスラーの片手鍋のふたを乾燥させる時のアイディアです。

 

結婚祝いにフィスラーの鍋をいただいて、

しばらくは使っていなかったのですが、

(重くて、日常的に使うのにはハードルが高いイメージがありました)

ご飯が炊けるということに気づいてから、

我が家に欠かせない鍋になりました。

(我が家には炊飯器がないのでした)

 

いただいたものは直径16㎝の片手鍋で、

コドモが小さいうちは、それで充分だったんですが、

コドモが大きくなって、直径20㎝の片手鍋を買い足しました。

 

 クリステルの鍋と、どちらにするか相当迷って、

 フィスラーの鍋の方が、

 我が家のLDKに似合ってるかなと思って(そんな理由? 笑)、

 フィスラーにしました。 

 

 とっても簡単に比較しておくと、

 クリステルの鍋は取っ手部分が取れて、入れ子状態にして収納が可能。

 クリステルの鍋の方がフィスラーよりも軽い。ナド・・・。

 

フィスラーの鍋は液だれしないことが素晴らしい!と常々思っています。

(クリステルもそうみたいです)

 

炊飯用にほぼ毎日、

また、青菜を蒸し茹でにしたり、じゃがいも、かぼちゃを煮たりなど、

いろいろ使っています。

プリンを作ったり、揚げ物、焼き物等もできます。

炊飯時には、沸騰するまで、ある程度そばで見ていないといけない

(吹きこぼれる可能性がある為)のが面倒といえば面倒ですが、

炊飯器分のスペースが不要になるということで、

今はフィスラーのみで炊飯しています。

 

そして、鍋を乾燥させる際の、

ふたの置き場所として、いい方法を思いつきました。

もともと、フィスラーの両手鍋には、

取っ手部分にふたを引っかけられるように

デザインされているものがあるんですが、

片手鍋はそうはなっていません。

でも、引っかけられました。

調理中に引っかけるのは無理ですが、

 

鍋のふたの持つところを(これは20㎝サイズの方)

f:id:itsnowornever:20181116162124j:plain

 

ふたを裏返して、鍋の端に引っかけます。(こちらは16㎝サイズの方)

f:id:itsnowornever:20181116162043j:plain

そうすると、引っかけられるんです。

それで鍋本体、ふた共に自然乾燥ができます。

ワタシの中ではかなりのヒットなアイディアだったのですが、

どなたかのお役に立ちませんか~?