好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

ごめん、お母さん疲れてて、機嫌悪い、その後

日曜以外ほぼワンオペ育児なワタシ。
機嫌が悪くなり、「早くオットに帰ってきて欲しい。
ワタシとコドモを2人きりにしないでほしい」
と願った日の続きです。詳しくはこちらの記事。

 

オットは、夜遅く帰ってきて、

翌朝やはり寝ていました。

コドモはもう起きていて、

レゴでスケルトン(だったかな? マインクラフトのキャラクター)を作っており、

それがすぐ壊れてしまうことにイライラし、

「お母さん直して~」を連発。

「ここはこわれやすくなってるから、もう少し太くしたら?」

と提案しても、

「いや~。このままで、こわれにくいのにして~」

「じゃ、こわれやすいから、そ~っと動かすようにしたら?」

「いや~。こわれにくいのにして~」

みたいな会話を幾度となく続け、

じわじわイライラしてきたワタシは、

オットの寝ているところに行って

「もう起きて。ワタシ限界だから」

キレました

 

さすがに、驚いたのか、オットはすぐに起きて(いつもは起こしてもまず起きない)

ワタシとコドモのいるリビングに来てくれました。

「これ(レゴ)を直してっていうんだけど、何回も何回も言われて

もうワタシ限界だから。」と言いました。

 

コドモもワタシのようすにびっくりしたのか泣いていて、

どうやって収拾つかせよう?と思ったけど。

 

コドモを抱っこして背中ポンポンしながら

「お父さんが作ってくれるって」

とオットに振り、

しばらくして何となく場が収まりました。

 

朝食のパンをみんなで買いに行って、

みんなで食べて、

食後、リビングにいると、

オットがまたすぐに寝そうになるので、 

 「外でサッカーしよう」と持ちかけ、

家の前の道路(車通りは少ない)で

オット、コドモ、ワタシで三角パスなどしたり、

かけっこしたり、しました。

家に入り、オットもコドモも疲れたのか、

寝始め、ワタシはしばらくフリーな時間を過ごし、

2人が寝て起きてから、みんなで買い物に出かけました。

 

クローゼット用の収納ケース4つと、

枕棚用に収納袋3つを買いました。

 

だんだんワタシの機嫌も収まってきて、

落ち着いていろいろ考えると、

もともと「オットは日曜日の夕方から結婚パーティーで出かける予定」と

聞いていて、その通りだったら多分そんなにイライラせずにすんだと思います。

「夕方からなら少しは時間あるな。収納ケースとか買いに行けるかも」

と思っていたワタシ。

それが当日朝になって、「11時過ぎには出かける」と言われ、

自分の予定(収納ケースとか買うこと含めて)が

総崩れになったことがイライラ増大の遠因。

そこに、コドモの「直して~」と「日々オットが起きて来ない」が加わって

キレた。

 

もう一つ。

次の日位に生理になったので、

「あぁあ~。このせいもある?か~?」と。

(ま、本当のところはワタシはわかりません。何でもかんでも生理と結びつけるのもどうかと思うし、かといって文字通り生理現象でイライラするならそれこそコントロールは難しいし)

元来、ワタシは精神的に安定してるほう

(と多分オットも同意してくれると思うんですが)で、

普段生理前はイライラするとか、ほとんど意識してないので、

かえって?、今回のイライラの直接の原因は

全てコドモとオットという風にイライラしている最中は思ってしまってたけど、

実は、ワタシの中での原因もいくらかは確実にあったかな、と。

 

ま、でもキレてよかったです。

キレるにも、キレても、

相手との関係性は切れないという安心感、もしくは、

キレて、

相手との関係性が切れてしまってもいいという覚悟

がないと、キレられないので、

今回は前者でした。

キレさせてくれてありがとう。

 

オットには「仕事で毎朝眠いなら、

 1分でも2分でもいいからとにかくコドモのそばで

 いっしょに動画見るだけでもいいから、

 とにかく1日のうち数分でもコドモと時間を過ごして」

と言っていて、今、実行してくれてるので、とりあえず嬉しいです。