好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

やられたらやり返す? 「ごめんなさい」を言う?

コドモの預かり保育中に、またトラブルが・・・。
我がコドモ含む3人でブロックで遊んでいて、
ブロックの取り合いになりました。

 

コドモがブロックを分ける役目をしたらしいんですが、

一人の子に少なく分けました。

そうしたら、少なく分けられた子が怒って、

コドモの足を引っ張りました。

 

先生は、足を引っ張った子に注意したそうなんですが、

「ブロックを分けてあげたのはえらかった。

 でも、わざと少なく分けたのはよくないよね、意地悪だよね」ということで、

コドモにも注意したとのことで、

「明日、ごめんなさいを言おうね」

という話になっていたようです。

 

さらに、注意した後も、コドモがあまりににこにこしていたので、

「今は、そういう顔をするような話をしたんじゃないよ」と先生が注意したら、

今度こそは泣いてしょんぼりしてしまったと。

 

帰宅する道すがらも、家に帰ってからもコドモはしょんぼりしていて

コドモに聞いたところでは、

「いつもその子がいっぱいブロックをとっていくから少なく分けた。

でも、わざとじゃない」

と、よくわからないことを言っていて。

 わざとなら、意味わかります。

 いつもたくさんブロックをとっていくから仕返しした、

 ということなら、よいことではないけど、そうしたい気持ちは理解できます。

だから、真実はよくわかりません。

 が、仕返しにわざと少なく分けたのかなと、ワタシは推測しています。

 

「明日、預かり保育行きたくな~い」とその日は泣いて、

翌日も「行きたくな~い」と。

いつもは、最近では預かり保育大好きなのに。

 

翌日、渋々、預かり保育には行き(幼稚園の通常授業は休みでした)ましたが、

コドモが自ら謝りにいくことはなく、

先生が「ごめんなさいは?」

と聞くと、

「忘れてた~」とコドモは返しました。

結局、先生が促して、ようやく謝ったと聞きました。

 

 家に帰る道すがら、

「〇〇(コドモの名前)はさ、悪いと思ったら、

自分でごめんなさいって言えるよね?

今回のは、本当にはごめんなさいって思ってないんじゃない?」

と聞くと、

「うん」との返事が。

 

「(自分が嫌なことを)やられたらやり返してもいいんだよ」とは

教えられないけど、

「やられても我慢しようね」も、それだけでいいのか、というと、

違うような気がして。

「やられても、グッとこらえて、自分はやらないようにしようね」

と言い聞かせて、納得して実行するのは難しい気がするし。

 

オットに言ってみても、答えはなく・・・。

モヤモヤが残りました。

 

 

さらに、本当にはごめんなさいと思っていないのに、

形だけ「ごめんなさい」を言うのは違うような気がワタシはしていて。

 

かといって、今回の件について

「『ごめんなさい』と思っていないのなら

 言わなくてもよかったんだよ」とも言えず、

その点もワタシはモヤモヤが残りました。

 

考えて、

「嫌なことをされたら、言葉で言おうね。

 『こういうことは、嫌な気持ちになるから、やめて』って

 言葉で言おうね」

とはコドモに言ってみました。

 

「言葉で言っても(〇〇君は、ボクの嫌なことを)するんだよ」

との返事が。

ワタシは返答に困って。

「そっかぁ。じゃあ、仕方ないかぁ。

その子にも謝ってほしいよねぇ。

でも、だからって、やり返すのはやめようね」

と、まぁ、結局は、ワタシとしては、シドロモドロな感じに。

 

でも、次の日、

コドモはその子と仲良く?

集中して、ブロックで遊んでいたそうです。

「すごい集中力ですね」と、先生が言うほどの集中力で。

お互いにブロックが好きなんだよねぇ。

そういう意味では、意外に?気が合う?のかも?

人間関係は不思議だから。

 

ワタシの言ったことが影響してるかどうかは全く不明ですが、

ひとまずよかった、です。

ワタシの気は済みました。

 

f:id:itsnowornever:20190223182335j:plain